SSブログ

祝 入園式 [その他]

どうも。ようたろうです。

先日、娘たちが無事保育園に入園したので、ブログに書こうと思います。

ソニーストア

当日は、天気に恵まれ、絶好の入園式日和です。
気分よく、気合を入れて、朝から入園式の準備をしていると、子供たちが起きだします。
なんかの記事で、入園式で子供たちの写真を上手にとるためには、子供たちの機嫌が重要というようなことが書いてあったので、子供たちの機嫌が悪くならないようにと気を付けていましたが・・・

二人とも、なぜか大泣き・・・。

しかも、交互に大泣き・・・。

外は快晴なのに、暗雲が立ち込めてくる雰囲気です。

途中から機嫌のいい顔の写真を撮ることは完全にあきらめて、ひたすら準備を進め、いざ出発!

保育園は、私も通っていたところに入園させたのですが、私が訪問するのは30数年ぶりです。
建物の形には見覚えがあるのですが・・・、時の流れを感じますね。

会場に到着。

DSC05768.JPG

DSC05827.JPG

DSC05828.JPG

保育園の先生方、大変だったろうなぁ・・・。

会場で子供たちの写真を撮りまくりますが、徹底的に無表情("^ω^)・・・。
知っているお友達が隣に来ても、無表情・・・。
お友達、みんな揃って無表情・・・。
(あ、入園式の川柳ができた!)

無表情の子供たちの写真を撮っていて思ったのですが、

よその子の写真をかわいく撮るって、なんか難しい・・・。

きっと、いつもと雰囲気が違っているので、無表情しかできないんだ。きっとそうだ。
と、自分に言い聞かせ、写真撮影に対するモチベーションを保ちます。

既に入園している、園児さんたちが入場してきて、入園式は粛々と進んでいきます。
園児さんたちの歌も披露され、よく教育されているなぁっと、感心しきりです。
うちの子たちも、できるようになるんだろうか?
そう思ったとき、よくわが子の成長を見て、涙する親の気持ちが少しわかった気がしました。

頑張れ!娘たち!!

入園式、説明会が無事終了し、家に帰ろうとした時です。
上の子が園庭の遊具で遊びだしました。
呼んでも戻ってき来やしない・・・。よっぽど楽しいらしい・・・。

そんなときは・・・、
よし!カメラの時間!!
園庭で写真撮影開始!!!

DSC05919.JPG

DSC05921.JPG

DSC05926.JPG

DSC05934.JPG

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
(゚д゚)! 今度は私が帰れなくなるところでした。

それでは、今回はここまで。


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。