SSブログ

SONY CMT-SX7を買ったよ その3 開封~セッティング~使用感 [sony]

どうも。ようたろうです。

SONY CMT-SX7を買ったよ その1 ハイレゾとは?
SONY CMT-SX7を買ったよ その2 なぜCMT-SX7?の続き。

ハイレゾ音源にあこがれて約3年。ようやく購入したCMT-SX7。
今回は、開封~セッティング~使用感まで書きたいと思います。

外箱です。
DSC05685.jpg

箱を開けると、こんな感じです。なんかカッチョイイ箱が招いてきます。
DSC05686.JPG

カッチョイイ箱の中には、説明書とケーブル類が入っていました。
DSC05687.JPG

カッチョイイ箱の下には本体やスピーカーが入っていました。
XPERIA Z3を後ろのUSBにつないだら、セッティング完了。
DSC03938.JPG

後ろのUSBは充電できない仕様となっています。
スマホをCMT-SX7の後ろのUSBに接続して、ハイレゾ音源を楽しむにあたり、この点が課題となりますが、XPERIA Z3の場合、マイクロUSBポートの他に充電コネクタが付いています。
つまり、XPERIA Z3なら、充電しながらハイレゾ音源を楽しむことができます。

XPERIA Z3も、新しい活躍の場を得て、心なしか嬉しそう(妄想)。




・・・・・・。
使用感ですが、やはり今までとは音が違いますね。今まで聞こえなかった音が聞こえてきます。とはいっても、これは今までとのスピーカーの違いかもしれません。一応、DSEE HXといって、通常音源をハイレゾ音源相当にアップスケーリングしてくれる機能が働いていますが、正直、効果のほどはよくわかりません。
アーティストによって、今までと比べて、異常に音が良くなる曲があります。もしかすると、DSEE HXが働きやすい音源とそうでない音源があるのかもしれません。

ハイレゾ音源は違いますね。うまく表現できませんが、細かい部分で差が出るというか、たまに「ゾクッ」とすることがあります。

残念な点が一つ。
XPERIA Z3からの音が小さい。XPERIA Z3のボリュームをMAXにすると、いい感じの音量になりますが、たまに耳を守るためのメッセージが表示されて、勝手に音量を下げられてしまいます。

設定で何とかならないかなぁ・・・?

ところで、スピーカーの前についている網?スポンジ?布?(サランネットというらしい)って、一体何のためについているのか、ご存知でしょうか?
以前からずっと思っていたのです。「スピーカーの前に、あんな音を吸収するようなものをくっつけてしまったら、音が台無しになってしまうではないか?それくらい計算して作られていそうな気もするが・・・。」

実はアレ、スピーカーを保護するためについているもので、通の人は音楽を聴くときには外すそうです。
「うちにはちびっ子がいるし、付けたままにしておこう」って思ってた矢先・・・。

・・・、スピーカーの前に見える青い缶は、ニ〇アクリームではないか?保湿剤の・・・。

・・・、子供が青い缶の中に手を突っ込んでないか?缶の外側まで保湿剤がはみ出ているなぁ・・・。

!!!?軟膏缶がサランネットにくっついていないか!!!? → 慌てて現状確認。

(T T) (T T) (T T) まだ購入して数日・・・。子どものやることだししょうがないか・・・。
サランネットのおかげで、スピーカーの無事は確保できたわけだし、本来の目的を果たしている??


ということで、今回は、小さいお子さんのいる家庭では、サランネットは付けたままにしておくことをお勧めしますという内容でした。

んん?タイトルと何か違うぞ??


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。