SSブログ

SONY CMT-SX7を買ったよ その2 なぜCMT-SX7? [sony]

どうも。ようたろうです。

SONY CMT-SX7を買ったよ その1 ハイレゾとは?の続き。

ハイレゾ音源にあこがれて約3年。ようやくCMT-SX7購入に踏み切りました。

一体なぜ、そんなにも時間がかかったのか?
今回は私の 無駄に浪費した時間 考えを書いてみようと思います。

当時、私の使用していた音楽環境は、今から約6年前に購入したwalkman A(NW-A850)(お嫁ちゃんから誕生日プレゼントでもらったもの)
NW-A850.jpg
を貰いもののスピーカー(RDP-NWV500)
RDP-NWV500.jpg
に差し込んで使用していました。
すでにwalkman A(NW-A850)の物理ボタンは壊れかけており、音量調節がうまくいかなくなっていましたが、RDP-NWV500に付属のリモコンで操作可能という状況でした。

まず私は、自分の体験したHAP-S1とSS-HA1の組み合わせにあこがれましたが、高い!2つ合わせると、10万をはるかに超えていきます。子供が生まれたばかりで、とてもお嫁ちゃんに理解してもらえるとは思えません。
HAP-S1.jpg
SS-HA1.jpg
機器をどうするか?ハイレゾ対応のwalkmanの登場を待つことにしました。しかし、出てきたハイレゾ対応walkmanについて、容量が足りないなどのうわさを聞き、ためらっていました。
そのうち、私のXPERIAがハイレゾ対応となり(XPERIA SX→Z3)、あぁ~、もう一体どうすればいいんだ!となっていました。

スピーカーの方も問題です。せっかくハイレゾ対応の機器を購入しても、スピーカーがイケてないようでは話になりません。
AV機器において、スピーカーがイケていないというのは、イケていないタイヤを履いたスポーツカーのごとし。機器の能力を発揮させることができません。

音源も問題でした。私の楽曲のライブラリは数千曲あります。子供向けの童謡やNHKの幼児向け番組の曲もたくさん持っていますが、これを何とか別管理にしたい。というのは、ランダム再生で食事中にこれらの曲が流出そうものなら、子供が歌って踊って、 お嫁ちゃんの機嫌が 大変なんです。ライブラリが多すぎて、プレイリストも作れません。

さらに、walkman A(NW-A850)も問題です。お嫁ちゃんから誕生日プレゼントでもらったものなので、真っ白に燃え尽きるまで使い切りたい・・・。

これらの問題をどう解決するのか、約2年半、考え抜きました。
転機は突然やってきます。
私のスマホをXPERIA Z3→XZに買い替えることを検討し始めた時、ついにひらめきました。

まず、音源は今後使わなくなるXPERIA Z3に入れます。つまり、基本的に音はXPERIA Z3からスピーカーを通して出します。
この先は最終的に2案に絞られました。

案①
◆CMT-SX7を購入する。
icon
icon
◆子供の曲はCDに焼いて、CDで管理する。
この案のキモは、子供の曲をCDで管理することにあります。CMT-SX7はCDも再生できるのです。しかもハイレゾ相当の音で。CDを再生させると、子供の曲が再生できるというのは、お嫁ちゃんにもわかりやすい。
しかし、この案①には大きな問題点があります。
問題点1.お嫁ちゃんにCMT-SX7を操作できそうにない。デザインを優先したのか、操作ボタンがほとんどありません。ぱっと見で操作することは不可能です。
問題点2.システムステレオを購入するということは、自分の身の回りに、新たな沼地を用意することになってしまう。オーディオ沼という沼地を・・・。スピーカーだけで数十万とか、はまってしまったら大変そう・・・。

案②
◆SRS-ZR7を購入する。
icon
icon
◆子供の曲はお嫁ちゃんのXPERIA Z5 Compactに入れて、お嫁ちゃんのスマホからSRS-ZR7を通して音を出す。
この案のキモは、問題点1と2を解決することができる点ですが、別の問題点が発生します。
問題点3.案①の方がスペック的に優れている。
問題点4.ようたろう的に楽しくない。

私は、何とか案②に自分を納得させるべく、電気屋さんのオーディオコーナーに足しげく通いました。
「見ろ、ようたろう!あのスピーカーの値段を!!」
「見ろ、ようたろう!こんなケーブルに諭吉君を使うことを、お嫁ちゃんが許してくれると思っているのか!!」
私は自分に厳しく語りかけました。すべてはオーディオ沼を回避すべく・・・。
しかし、スピーカーやオーディオケーブルを見ているうちに・・・、



「た、楽しい・・・。」



方針変更。案①を通す方向で!
問題点1.に対しては、「SongPal」というアプリを使うことにしました(画像を貼ろうと思ったのですが、容量オーバーで貼れませんでした。すいません)。
これならお嫁ちゃんにも使えそう。
問題点2.に対しては、「今は悩まない!欲しくなったら悩む!!」というわけで解決!!!


これで、案①の成立です。


ちなみに、walkman A(NW-A850)はお嫁ちゃんの車にくっついております。中身を子供の曲だけにして、お出かけの時の子供の機嫌取りに使っております。お嫁ちゃんの反応も「スマホをBluetoothでつなぐよりも楽。着信があっても、音楽が中断しないし。」と好評の様子。
walkman A(NW-A850)もいい余生を送っております。


長々とくだらない考察にお付き合いいただき、ありがとうございました。
まだまだ、その3に続く・・・。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。