SSブログ

大人の塗り絵、始めます。パズル塗り絵 点つなぎ [その他]

どうも。ようたろうです。

今回は、
大人(私)がはまってしまいそうな、子供のおもちゃ その5 人体キャラクター図鑑
大人(私)がはまってしまいそうな、子供のおもちゃ その5.5
の続編。

楽天ブックス

前回私が描いたコチラの絵。

DSC05959.JPG

この絵がきっかけとなり、まさか私が塗り絵に興味を持つようになるとは、夢にも思いませんでした。えぇ、本当に・・・。

色々悩んだ末に、まず色を塗る練習をしよう!と思い立ちました。しかし、なかなかそそられるアイテムがない・・・。そんな私が購入したのがコチラ。


100パズルぬりえ&点つなぎ(1) [ ジェレミ・マリエ ]


価格:
1,728円


(2017/03/25 13:52時点 )

感想:11件



なんと、NHK「おはよう日本」のまちかど情報室でも紹介されたとのこと。

DSC06046.JPG

私、パズル大好きなのです。
どれくらい好きかというと、・・・話は私の新婚旅行にさかのぼります。
新婚旅行でイタリアに行ったときに、お嫁ちゃんが、機内での暇つぶし用に購入したパズルの本を、お嫁ちゃんが寝ている間に、寝ないですべて解いてしまったことがあるくらい。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
えぇ、ちょっと怒られました・・・。

それくらいパズル好きな私には、ちょうどよいのではないかと思いポチってしまいました。

しかし、パズル塗り絵って?
中はこんな感じです。

DSC06045.JPG

DSC06044.JPG

番号と同じ色を塗っていくだけ。どんな絵ができるかは、塗ってみてからのお楽しみって、本の後ろに解答が載っているんですけどね。
塗り絵だけでは飽きてしまいそうなので、点つなぎもあるものを選びました。
見ているだけで、楽しそう。

こいつを使って、色を塗る練習をしてみましょう。
ちなみに、現時点での私の実力は・・・



これ、文章が間違っていますね。今気づきました。
本当は次のように書こうとしてました。

 子供:1割以下。
 父親:9割以上塗ったが、途中で寝落ち。子供に起こされる。

寝落ちしたのはきっと、塗り絵で癒されてしまったんでしょうね。・・・多分。

しかしこの本、2点ほど問題点があることに気づきました。

問題点①:この場所にどうやって塗るの??

この場所に、きれいに色を塗る自信は皆無です。

DSC06052.JPG

考えた末、ちょっともったいないですが、本を分解することにしました。
以前、本を分解してドキュメントスキャナーで取り込んで・・・ってことをやったことがあるので、同じことをやってみます。
用意するのはカッターナイフと定規とカッターナイフで机や床を傷つけないような下敷き。
私は、普通のカッターナイフと円盤状のカッターナイフを使います。円盤状のものを用意すると、作業が楽です。

DSC06053.JPG

まずは、本を真ん中あたりで、がっと開き、普通のカッターナイフで真っ二つにします。
驚くほど簡単に、サクサクと切ることができます。

DSC06054.JPG

適当な分厚さになるまで繰り返し切り刻みます。私の場合、だいたい10枚前後の分厚さになるまで続けます。
適当な分厚さまで切り刻んだら、円盤状のカッターナイフと定規の出番です。
糊付け部分をしゃっと切り落としたら終了です。

DSC06055.JPG

これで、問題点①は解決です。


問題点②:色を塗る部分に数字が書いてある。

パズルなので、当然なことですが。数字が書いてあります。おそらく、色鉛筆では色が薄すぎて、うまく隠せないと思われます。
クレヨンの濃さで色を塗れるよよさそうですが、クレヨンで細かく色を塗るのは至難の業。

・・・ぐぬぬ。つづく。


人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。