SSブログ

今年の仕事道具 [薬剤師的]

今年も新しい「仕事道具」を購入しました。
私は病院勤務の薬剤師をやっていますが、薬剤師に必須の仕事道具といえば、薬の本です。
薬の本といっても、いろいろな種類がありますが、私が好んで使っているのはこちらの「治療薬ハンドブック」です。じほうさんから出版されています。

DSC04250.JPG

いまや薬の情報なんて、インターネットから得られるのではないのか?と思われるかもしれませんが、すぐに開いて使用することができる本は、やっぱり便利。電子版というのもありますが、使用頻度が高いと、紙の本のほうが便利です。
こういった本は、大きい本屋にしか売っていないことが多いです。私の自宅は田舎にあるため、「大きな本屋」がありません。独身時は、休日に気軽に都市部に出かけていき、購入していましたが、子供が小さいとなかなか出かけることができない・・・。

そこで私は、楽天ブックスをよく利用します。家にいても買えるし、ポイントも付くし、ポイントは本以外にも利用できるし・・・。結構私はポイント魔人だし(笑)。
立ち読みできないのは残念なポイント。

楽天ブックス

この本のどこがおすすめなのかというと、「処方のポイント」や「薬の特徴」が書かれている点。特に腎機能に応じた注意が必要かどうかということが、わかりやすく明記してある点は素晴らしいと思います。

残念なポイントです。
いろんな便利なポイントを記載してくれるのはいいけど、もう少し詳しく書いてよと思うことがあります。例えば、腎機能に応じて投与量減量と記載があっても、具体的にどのように減らすかは、別の資料を調べる必要があります。詳細に調べる手段を知っていないと、非常に中途半端な情報と感じてしまうでしょう。
もう1点。薬の掲載順が変!と感じることがあります。「まとめ」的な項に書いてある表は、納得の順番ですが、本文の順番は、「?」と感じることがあります。この点に関しても、ある程度の知識がないと、悩んでしまうことがあるかもしれません。

残念な点が多いじゃないか!と思うかもしれませんが、これは期待の表れです。この本がこの先も、どんどん発展していくことを期待しています。

さて、購入した「仕事道具」を使いやすくしていきます。

まず帯を外して・・・。

DSC04251.JPG

次にカバーを外します。帯やカバーは邪魔なだけです。1年間もてばいいので。

DSC04252.JPG

付録を取り出します。
ムムム!!!今年は少ない?
まぁ、めったに使わないからいいか。

DSC04253.JPG

最近のトレンドとして、スマホアプリがあります。付属のシリアルコードを入力すれば使用できるのですが、半年くらい前から使っていません。
このスマホアプリは、薬事ニュースも読めて便利なのですが、起動が遅い!仕事道具の使える条件として、スピードも重要なファクターだと思っているので、起動が遅いのは致命的です。

あとは、タグ!
これは付けない人が多いですが、私はつけてしまいます。つけていたほうが、数秒程早く調べられる気がします。

DSC04254.JPG

1時間ほどかけて、タグの貼り付け終了。いや~、薬の種類多すぎです。今後も増え続けていくんだろうなぁ~。本を作る人、大変だろうなぁ~。

DSC05820.JPG

ここで、「んん?」と感じました。1時間かけてタグをつけて・・・って。
ちょっと計算してみましょう。

1月20日間の出勤と計算して、年240日。

タグを貼るのに要した時間。
60分×60秒で、3600秒。

3600秒を240日で割って、15秒/日。

つまり、1日15秒以上短縮できないと意味がない!!

今年は1日に何回この「仕事道具」を使用するか、カウントしてみようかな?
その結果によっては、もう2度とタグは貼らないことになるかも。


人気ブログランキングへ
タグ:薬剤師的
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。